HITOMI NAKAZAWA Official Blog

中澤 仁美 公式ブログ

セルフブランディング

セルフブランディング 人は相手がどうとらえるか?が100%??

皆様こんにちは!中澤仁美です 私は現在企業研修の講師をかれこれ約18年させていただいているのですが、 1つ! いつもと真逆のことをお話ししようと思います! 私はいつも相手にどう思われるか??を気にして生きています!と 聞くとあまり気にしすぎると…

ありのままでいい!

皆様こんにちは中澤仁美です❣️昨日、パートナー会社の参加者から「昨日の朝イチ見ました?」と聞かれ、テレビは見ないとお伝えしたところ発達障害の子供を持つ親がどんなふうに子供と接しているか?ショートドキュメンタリー的に放映されたらしい。その方は…

セルフブランディング ☆マインドフルネス☆

皆様こんにちは!中澤仁美です! マインドフルネスをご存知でしょうか? 強いストレス社会で過去の公開や未来への不安で頭の中がいっぱいになっているとき ストレスをどんどん大きくしてしまいがちですよね。 そんな時に、今を取り戻してくれると言われてい…

セルフブランディング 悩むということ

こんにちは!中澤仁美です 皆様お元気でしょうか?? 悩むということ はいったい何でしょうか???? 悩んでるんだ!悩んでいるんです!本当に超悩んでます!! 色んな言い方がありますが 悩むって一体なんでしょうか???? ”決めかねたり解決の方法が見…

セルフブランディング お金と満たされることの関係

皆様こんにちは!中澤仁美です! 今回はお金と満たされていることの関係について書いてみたいと思います。 なんかお金使っちゃう!という言葉、馴染みがありますか? 私の参加者から、 服を買いすぎて(今バーゲン中(笑)) お金がありません。もうどうして…

セルフブランディング ”理解するということ”

皆様こんにちは!中澤仁美です ある参加者の方から、 「先生、人を理解することは不可能なことなのでしょうか?私は10年一緒に働いている上司とは理解し合えません!多分彼女も私を理解できないのではないかと思いますがいかがでしょうか?」 「なんで彼女…

セルフブランディング 自己管理 ”あっ!”が教えてくれる事

皆様こんにちは!中澤仁美です! 暑い日が続きますね! こんな時は身体が重くなったりだるくなったり。 そんな時に思うのが、やっぱりビール!(笑)ではなく 健康第一!!ですよね? さて皆様は自己管理はどのようにして行っていますか?? 私は、よく働き…

セルフブランディング 好奇心②

皆様こんにちは!中澤仁美です 皆さんは反省という言葉は好きですか? 反省してください!! あるいは自分から反省します! 人から言われる場合 自分から言う場合と ありますよね? 反省って一体どういう言葉なのでしょうか? 自分がしてきた行動や発言に関…

セルフブランディング 好奇心編

皆様こんにちは! いかがお過ごしでしょうか? セルフブランディングの『らしさ磨き』には、 『自身を磨く』 ということで 自分自身の観察力を磨くという分野があると思います。 例えば道端を歩いていて見かけるサインだったり、本屋に行くと目が行く文字だ…

セルフブランディング ”知ってる”という言葉

皆様こんにちは 中澤仁美です。 私は毎回セルフブランディングという内側で 内面を磨く・外見を磨く・発信力を磨くの3本柱の中から ブログを書かせていただいておりますが 特に『言葉』の力に関しては、その人がどう表現しているかで 人生そのものを大きく…

セルフブランディング ~スケジュール管理~

こんにちは、中澤仁美です。 皆さんは時間の使い方について、どんな工夫をされていますか? 私の場合、どう24時間を使うのか? これ楽しみの一つです! 昔も今も変わらない私の唯一のクセは、 24時間といいながら 睡眠時間をスケジュールに入れていない…

セルフブランディング 粋な女性編 よっちゃん💛

皆様こんにちは、中澤仁美です! ” 粋な女性とは!! ” ズバリそれはその人の内面であり、その人の志の現れ と考えております!! よっちゃんこと 田中佳美さんは私の大好きな女性のお一人です!! 粋な彼女は内面に本物のパワーを持っています! 彼女は実は…

セルフブランディング お仕事発見編

信頼という名の・・・。 今日のある研修の一コマ 『信頼してしまうので、部下に任せてしまうんですよ!。』 『かなり信頼してますね~。』 『で、その部下が失敗したらどうなるの?』 『なんでだよ!ってなりますね。せっかく信頼したのに!ってなります。』…

セルフブランディング~お仕事発見編~

昨日は 都内で研修でした。 午前から午後にかけ、また夜から夜中にかけてなので都内に宿泊することにしました。本日はまた午前からです 参加されていたお客様から とても嬉しいメールが届きました!! 人生変わりました。 今日という日を忘れることはないで…

”私のモットーは、ばかであれ!!”

皆様 こんにちは!! 私の座右の銘は『 人は天才だ!! 』です。 もちろん自分も含めます!!(笑) 『天才は自分のばかを隠さない!』そう勝手に思っています。 私が研修をするときのメソッドで、リーダーシップの重要な要素はこれです! と必ず言い切るく…

24時間続けても苦にならないことは何ですか?

24時間続けても苦にならないことはなにか? 自分に対して最初にこの質問をしたときの答は「働くこと」でした。 何度質問してもこの答えでした。 きっと「寝ること」という方もいらっしゃいますね。 受験生や仕事で徹夜続きの方、慢性的な睡眠不足の方ならそ…

お金の心配がないとしたら

お金の心配がないとしたら、なにをして暮らすかについて考えることがあります。 私にはズバリ二つのビジョンがあります。 まず、ひとつ目は… 天気の良い日はいつも主人と海に行きます(笑) シーカヤックで波間に浮かんで釣り三昧。 家のそばの小さな畑で季…

幸せは「あっ!」からやってくる

私が幸せを感じるのは、体験のなかに新鮮さをキャッチしたときです。 「あっ、〇〇だ!」 あっ、今日は天気がいい! あっ、おいしい! あっ、きれいな花! … その瞬間に、なんとも言えない幸せ感がワーッと押し寄せてくる感じです。 うまく言えませんが、ア…

ついやってしまうこと

お仕事の現場に向かう途中などのちょっとした時間に、つい足が向いてしまう場所があります。 それは “本屋さん” です。 ものすごい勢いで買いまくって家の本棚に入りきらなくなり、押入れに本があふれ返る状態になって、さすがに主人に何とかするように言わ…

ずっと夢中なこと

私は幼少の頃、ミニバスケットボールやジャングルジム遊びなど、みんなでやるゲームに夢中でした。 性格的におてんばの私にとって、遊びに関しても一人よりは多人数の方が断然楽しく、勝ち負けがつくことが面白かったようです。 どんなことも、勝ち負けとな…

バンジージャンプ

私がいつもワクワクするのは、なにかにチャレンジするときです。 その話にちなんで、面白いクイズをひとつご紹介したいと思います。 問題 「CHANCE(機会)を CHANGE(変化)に変えるには?」 さて、正解は… 皆さん、分かりますか? 答え 「右から二番目の “…

私の楽しい時間

私がいつも「楽しいな!」と思うのは、人と会話をしているときです。 私の実家では祖母がテレビが大好きだったせいか一日中テレビが付いていましたが、我が家では食事のときは必ず主人がテレビを消します。 主人は口数が少ないタイプのように見られがちです…

ごあいさつ

皆さん こんにちは。 中澤 仁美(なかざわ ひとみ)です。 いろんな情報が簡単に手に入るとっても便利な世の中になりましたね。 ですが・・・ 幸福感や価値を自分の中に見いだせるホンモノの情報ってどれだけあるでしょうか? あれもこれも選択肢があり過ぎ…