読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HITOMI NAKAZAWA Official Blog

中澤 仁美 公式ブログ

ごあいさつ

 

皆さん こんにちは。

 

中澤 仁美(なかざわ ひとみ)です。

 

いろんな情報が簡単に手に入るとっても便利な世の中になりましたね。

 

ですが・・・

 

幸福感や価値を自分の中に見いだせるホンモノの情報ってどれだけあるでしょうか?

 

あれもこれも選択肢があり過ぎて自分自身を見失ってしまう。

状況に流されながら迷いのなかで生きる人が増えているのも事実のようです。

 

ブログを書こうと思ったのは、そのことについて皆さんと一緒に考えてみたいから。

 

自分っていったいどんな人間なのだろう?

なにがやりたいのだろう?

どうすれば達成されるのだろう?

自分をもっと生かす方法は?

幸せになる方法は?

 

情報の渦に巻き込まれて溺れてしまいそう。

 

「うゎー、助けて~。」

 

私の耳にはそんな悲痛な叫び声がどこからともなく聞こえてきます。

 

いまの時代は『個』が主役となってつながり合う新しいパラダイムに移行中です。

お仕事のつながりにもその変化を見ることができますね。

 

過去:「○○会社の**さんに」お仕事を依頼したい。

いま:「**さん(個人)に」お仕事を依頼したい。

 

ブランド力のある会社に入るのがいちばんの強みとされた時代は終わり、自分のブランド力を高めることが最大の強みとなる時代がやってきたのです。

自分のブランド力を高めることは「セルフブランディング」といわれます。

諸説ありますが、私が考える「セルフブランディング」には3つの要素があります。

 

  • 自分の内面、外見、情報発信力を磨くことによって自分の可能性を広げること。そして自分の存在価値を高めること

 

  • 自分の価値をビジュアルや言葉でわかりやすく表現し、最適なツールを使ってそれらを必要とする人に届けること。

 

  • 自分と周りの人がつながるなかで互いに喜び、輝き、魅力的になっていくこと。

  

想像しただけでワクワクしてきましたが、皆さんいかがですか?

 

たった一度きりの人生なのだから…

皆さんも自分のブランド力を高めて、ホンモノの豊かさのなかに生きてみませんか?