HITOMI NAKAZAWA Official Blog

中澤 仁美 公式ブログ

セルフブランディング

私の楽しい時間

 

私がいつも「楽しいな!」と思うのは、人と会話をしているときです。

 

私の実家では祖母がテレビが大好きだったせいか一日中テレビが付いていましたが、我が家では食事のときは必ず主人がテレビを消します。

 

主人は口数が少ないタイプのように見られがちですが、実はとても話し好きです。

話すのも好きですが、人の話を聞くのもそれと同じくらい好き。

 

そのためにテレビを消す。

我が家の長年の習慣ですが、つくづくいいな~と思います。

 

 

さて、

 

人の話を聞く場合、大きく別けて3つの「聞く」状態があると思っています。

 

「音として聞く」は、

 

なにか言っている人がいる、なにか聞こえたなど、聞くスイッチが入っていない状態。

 

 

「話の内容を聞く」は、

 

話を聞こう、なんの話だろう…と、聞くスイッチが入った状態。

 

 

「考えや心情を聞く」は、

 

表情が豊かだな…とか、困っているのかな…とか、相手の話に積極的に向き合っている状態。

 

 

私のいちばん楽しい時間は、会話によって「考えや思い」を共有させてもらえるとき。

 

仕事柄、一日に200人以上の方とお会いするときがあり、すべての方とお話しできないことも多いのですが、周りに人が集まってワイワイ話している声を聞くだけでも楽しいのです。

 

皆さんがいつも「楽しいな!」と思うのは、どんなときですか?