読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HITOMI NAKAZAWA Official Blog

中澤 仁美 公式ブログ

バンジージャンプ

 

私がいつもワクワクするのは、なにかにチャレンジするときです。

その話にちなんで、面白いクイズをひとつご紹介したいと思います。

 

問題 「CHANCE(機会)を CHANGE(変化)に変えるには?」

 

さて、正解は…

 

皆さん、分かりますか?

 

答え 「右から二番目の “C” に小さな “T” を足す。」

 

というのが正解ですが、合っていましたか?

 

簡単に解説しますね。

“C” の文字に小さな “T” を足すことによって “C” は “G” に変化します。

すると、確かに CHANCE(機会)は CHANGE(変化)に変わりますね。

 

実はこのクイズ、私たちに大切なことを教えてくれています。

 

CHANCE(機会)がいっぱいあっても TRY(挑戦)しないと、自分に CHANGE(変化)は起きないということです。

 

 

若い頃、ニュージーランドへの旅行でバンジージャンプに挑戦したことがあります。

 

ジャンプ台に立って真下が見えると恐怖がピークに達して足がすくみ心臓が破れそうです。

 

頭が川に突き刺さって死んだと聞いたら、きっと周りの人は悲しむだろうな…

死んでも自己責任と書いてある契約書にサインしちゃったし、母は怒り狂うに違いない。

このアクティビティは絶対おかしいよ、なんでこんなことに1万円もかけるの?

私、完全にイカレてるわ~

 

ツアー会社の人に「本当に大丈夫?死なないよね?」などと最後の抵抗をしている最中、背中をボンと押され、その瞬間に真っ逆さまです。

 

あーっ、落ちるのってこんな感じですか… 皆さんサヨウナラ。

 

 

自分でもびっくりしたのは、終わってすぐにまたやりたいという気持ちになったことです。

あれほど怖かったのに。

 

とっても大きな充実感、爽快感、そしてワクワク感で頭のてっぺんからつま先まで満たされたのを今でも忘れ得ません。

 

恥ずかしながら、私のバンジージャンプ体験についてお話ししました。

 

皆さんがワクワクするのはどんなときですか?