読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HITOMI NAKAZAWA Official Blog

中澤 仁美 公式ブログ

お金の心配がないとしたら

 

お金の心配がないとしたら、なにをして暮らすかについて考えることがあります。

 

私にはズバリ二つのビジョンがあります。

 

まず、ひとつ目は…

 

天気の良い日はいつも主人と海に行きます(笑)

シーカヤックで波間に浮かんで釣り三昧。

 

家のそばの小さな畑で季節の野菜を育てます。

時々、子供たちのために “生き方” 勉強会をやります。

 

子供たちが日々学んでいる小さなコミュニティ(幼稚園や小学校など)のなかで、息苦しいと感じたり、つまずいたりしたときに駆け込める身近な学びの場です。

 

そこはただ楽な場所ではなく、楽しさのなかの大変さ、大変さのなかの楽しさを体験できる場所でなくてはならないと思っています。

 

もちろん、子供たちだけの場所ではなく大人の皆さんも歓迎します。

毎日頑張っておられる親御さんたちもいっしょに応援したいからです。

 

もうひとつは…

 

世界中を旅しながら、現地の人々と膝を突き合わせてとことん語り合いたいと思います。

 

どうしたら国境はなくなる?

どうしたら戦争はなくなる?

どうしたら貧困はなくなる?

 

世界的な寺子屋ネットワークをつくって子供たちが自由に行き来できるようにしたいですし、子供たちの代表を世界中から招いて地球について話し合う「子供サミット」を開催したいです。

 

ケンカした後にどうやって仲直りするか?

面白いアイデアをどうやって形にするか?

子供たちの目線と考えを知ることができる、そういう場所としくみをつくりたいです。

 

皆さんはお金の心配がないとしたら、なにをして暮らしますか?