HITOMI NAKAZAWA Official Blog

中澤 仁美 公式ブログ

セルフブランディング

セルフブランディング ”知ってる”という言葉

皆様こんにちは💛

 

中澤仁美です。

 

私は毎回セルフブランディングという内側で

内面を磨く・外見を磨く・発信力を磨くの3本柱の中から

ブログを書かせていただいておりますが

特に『言葉』の力に関しては、その人がどう表現しているかで

人生そのものを大きく左右するものだと考えております。

 

読者の方から、

 

『中澤さんが行っている研修で参加者との会話の一コマ集』をお願いします!

 

とリクエストいただいたので、無料でシェアします(笑)

 

f:id:nakazawahitomi:20170612102206j:plain

 

皆様のお役に立てれば幸いです。

 

私の参加者の方で

 

周りから可愛がられる人とそうでない人がいます。

 

 

この違いは、言葉の違いです。

 

『あ、それ知ってます。』

『それに関してはほとんど知ってますけど。』

『それかなり勉強してきたので知ってます。』

 

 

知ってるという言葉は、何のためにあるのか?

 

 

使う場面によって違いますので一概には言えませんが・・・

 

自分は今までこれをやってきたという証?

知っていることで相手がスムーズに会話が進められるため?

同じ価値観を持っていた方が相手がオープンに受け入れてくれるため?

知ってる?って相手が聞くから答えるためなど

 

自分から知ってるんですという機会はほとんどないので

今回は相手から聞かれたときの場合ですが、

 

 

私の場合は、『教えてください!』

 

 

とまずいうようにしています。

 

 

なんで知ってるのに知ってるって言わないんですか?と参加者

 

 

 

知ってる?って聞かれてるときは

向こうは教える気満々だから!!(笑)

 

 

 

と答えました。参加者はゲラゲラ笑っていましたが、どう思われますか?

 

知ってる~って返されると一瞬たたじろいだりしませんか??

 

 

 

中澤さんの研修で、周りの人が応援してくれるようになりました!

成長スピードが上がりました!!

チームワークが良くなりました!

 

 

という一コマもこんな言葉一コマの積み重ねです!!

 

 

 

 

 

 

lounge.dmm.com

1trainer.jp