HITOMI NAKAZAWA Official Blog

中澤 仁美 公式ブログ

セルフブランディング

セルフブランディング お金と満たされることの関係

皆様こんにちは!中澤仁美です!💛

 

 

今回はお金と満たされていることの関係について書いてみたいと思います。

 

 

なんかお金使っちゃう!という言葉、馴染みがありますか?

 

 

 

私の参加者から、

 

f:id:nakazawahitomi:20170704163839j:plain

 

服を買いすぎて(今バーゲン中(笑))

 

お金がありません。もうどうして使ってしまうのか?

 

自分でもどうしていいかわかりません(泣)(´;ω;`)

 

先生どうしたら自分をコントロールできますか??

 

経験したことのある方が多いのではないでしょうか?

 

 

 

はい、

ある意味十分にコントロールしていますよ!

 

 

 

とお答えしています。何に関してなんでしょうか???

 

 

何に関してコントロールしているのでしょうか?

 

買い物をしすぎる!

 

 

 

例えば、ある参加者は

服やバッグを買っても全く使わずに次が欲しくなるのです

私は自分でも病気ではないかと思った時期があります。

 

 

と言っていた方がいました。

 

私としては、病気というよりはそれによって自分の何かとのバランスを取るために自分をコントロールしている作業の1つだと捉えています。

 

 

 

何とバランスを取るのか?

 

 

 

自分がなんだか寂しかったり、満たされていない思い込みだったり

姿、形がないけど、何かかけている物があると思った時に、あるいは

自分にはないけど、他人にあって自分にはないものを欲しがったりするときにこの行動は多く発令されます。

 

 

 

物を沢山買う癖のある人の特徴は、自分の寂しさは悔しさや満たされていない感情などを埋める作業の1つであり、バランスを図ろうとする行為の1つと捉えてほしいのです。

 

 

 

皆さんが無人島にいるとして、まずは何を欲しがりますか??

 

まずは、安全な場所、飲み物、食べ物ですよね。

 

 

答えに洋服やバッグと出てくるかは疑問です(笑)

あと何日かで帰れますよという条件付きではない質問なので(笑)

 

 

 

 

今、何に満たされていないと感じていて、それを持つことで

どんなバランスを取ろうとしているのか?

 

 

まずは、

自分に今何か足りないと思い込んでいることを見つけてみることをお勧めします。

 

そして、足りないことを補うことは可能でしょうか??

 

 

彼氏がいないことで満たされていない。

同期が受注が取れたのに自分が取れない。

自分の体重が減らないこと、給料が上がらないこと。

自分の満たされていないと思い込んでいることは何でしょうか???

 

 

いないことは、ない事なので0です。

 

扱えません。

 

 

ということでそれをお金で補うことは本当にはできません。

 

お金がないからどうしよう!使っちゃうからどうしよう?の前に

 

まず、自分が満たされていることの数を数えてみることをお勧めします。

 

 

 

私がバランスを取ろうと必死の時は、

(バーゲンや買い物に走ろうとするときは(笑))

 

 

たまにはいいよね!頑張っているんだからご褒美だ!!

なんか普通っぽいのですが、

 

 

実は、

自分があまり自分を承認していないと勝手に感じるときに

 

買い物に走ります(笑)

ということが分かっています。

 

 

 

そんな時、自分が満たされていると感じるあるいは思うリストをみるようにしています。

 

 

 

1000以上あるのです(笑)

呼吸できるから始まり、旦那から、持ち物までです(笑)

※旦那に満たされていないと感じる人は無理に数えなくていいです。

 

 

 

皆さんにとって、

 

バーゲンでの買い物は何を満たそうとしているのか?

 

 

 

それを満たすにはいくらかけられるのか?

 

 

 

ぜひ皆さんにお伺いしたいです。

 

 

 

 

☆彡

 

セルフブランディング塾にご入会されている方は、

 

下記シェアスレッドでご意見お待ちしております!

 

 

lounge.dmm.com