HITOMI NAKAZAWA Official Blog

中澤 仁美 公式ブログ

セルフブランディング

セルフブランディング ☆マインドフルネス☆

皆様こんにちは!中澤仁美です!

 

 

 

マインドフルネスをご存知でしょうか?

 

 

 

強いストレス社会で過去の公開や未来への不安で頭の中がいっぱいになっているとき

ストレスをどんどん大きくしてしまいがちですよね。

そんな時に、今を取り戻してくれると言われている方法なのです。

 

もともと心理学や医療関係者の間で注目されていましたが

googleで能力開発のプログラムとしてマインドフルネスを採用し始めて脚光を浴びております。

 

 

結果

 

ストレスが軽減され、生産性が上がる

思い遣りの気持ちが育ち、チームワークが向上する

感情のコントロールが可能になり、判断ミスをしなくなる

イデアが湧く脳になり、創造力が高まるなど

 

<参考図書> グーグルのマインドフルネス

 

今、マインドフルネスの本が出始めています。

 

 

 

 

” 今を生きること ”

 

 

 

は、幸福学でも、幸せを感じることが出来る条件の中に書いてある通り

確かに、私のご提案する研修の中にも必ず出てきます。

 

 

 

 

グーグルで行うマインドフルネスは、

最新の脳科学に基づくリーダーシップ研修と言われていますが、

行うことは、マインドフルネス瞑想や怒りをコントロールするなどです。

 

 

私も前に、瞑想に泊りがけで7日間かけて参加させていただいたことがあります。

 

頭の中でああでもないこうでもない

私ってとても忙しいんだな(笑)

中々何もなしになんてなれない!!(笑)

 

を覚えています。

 

 

ただ、呼吸がとても楽にできるようになっていたのは驚きでした。

 

呼吸に全く注意を向けたことがなかったので、身体の神秘な作りなど

 

とても感動して涙が出たことが私にとっては最大の成果でした。

 

 

 

私のクライアントの皆さんも普段お忙しい方ばかりで、

なんとこのブログすら知らない方の方が大勢いるのです(笑)

ブログ、Facebookやらないし、興味ないという方も結構いらっしゃいますよね(笑)

 

 

 

私も全くお伝えしないので、

必要であれば必要な時にご覧いただければいいのです。

 

 

 

私はクライアントの方でどうしてもイライラする。

言いたくないのに、感情をぶつけてしまい後で後悔する。

忙しすぎて疲れているはずが、明日のことを考えると不安で寝られない。

チーム間でのコミュニケーションがどうしても難しい。

 

などなど

 

 

その時に一言、お尋ねすることがあります。

 

 

 

 

 

それは、

 

呼吸はできていますか??

 

です。

 

 

 

 

呼吸で一番注意を向けるのは

 

 

息を吐くほうです!

 

イライラしている方で継続している方は

息を吸いっぱなしで吐くことを忘れてしまっている場合があります。

 

 

 

ということは吐く息が少ないので

入るのも少ないということがおわかりいただけます。

 

 

 

 

大きく吐いて、大きく吸うことを意識して

 

とくに吐くときは、ストローで吐かなきゃならないくらい細~く長~くはいて

吐きながら8つ心で数えてください。

 

吸うときは、吸いながら4つ心で数えてください。

 

 

5回呼吸に注意を向けてみてください。

 

 

その時に出来れば上を向いてすることをおすすめします。

 

 

 

 

瞑想まで行かなくても、不思議と落ち着き、身体が楽になります。

 

 

是非やってみてください。

 

 

そしてそのあと、自分に心の中で呟いてください

 

 

『 わたしは、素晴らしい! 』 です。

 

 

 

私は素晴らしくない?(笑)はいはいわかりました。

 

 

 

 

あなたが素晴らしくなくても、

呼吸をしているあなたの身体はとても良い仕事をしているのです!

 

 

 

 

 

 

※ 「今を生きる」生きたい人のための女性限定のプログラムです💛

 

lounge.dmm.com