HITOMI NAKAZAWA Official Blog

中澤 仁美 公式ブログ

セルフブランディング

セルフブランディング ”理解するということ”

皆様こんにちは!中澤仁美です

 

 

ある参加者の方から、

 

 

先生、人を理解することは不可能なことなのでしょうか?私は10年一緒に働いている上司とは理解し合えません!多分彼女も私を理解できないのではないかと思いますがいかがでしょうか?」

 

 

 

「なんで彼女が自分を理解できないと思われたのでしょうか??」

 

 

「私が彼女を理解できないからです。」

 

 

「ちなみにご自身のことは理解できますか?」

 

 

「はぁ~多分、なんとなくですが理解していると思います」

 

 

 

「なんで自分の決めたことを続けられないのだろう?

なぜ、私はこんな人と結婚してしまったのだろう?

なぜ、バーゲンでこの服を買ってしまったのだろう?

なぜ、私は痩せたいのにケーキを食べてしまうのだろう?

なぜ、私は早く起きられないのだろう?・・・・・・」

 

 

そこまで話すと参加者が、笑い始めました(笑)

 

 

 

本当に自分自身を理解できますか????

 

 

私の考えですが、

 

人は理解できません!

自分自身も理解できません!

よって理解し合えません。

理解しあえているだろうというところまでです!

 

 

とお答えしています。

 

 

 

だからこそ、

自分自身のアウトプットが重要でコミュニケーションが重要だと考えているのです。

 

f:id:nakazawahitomi:20170626092318j:plain

 

理解し合えないからこそ

お互いのコミュニケーションは必須と考えます。

人は日々違います。

 

昨日言ったことと今日言っていることと違うことがあります。

それが良いか悪いかの話ではなく

コミュニケーションは取り続けていただきたいのです。

 

 

 

 

最近は、書くことによって理解し合いたいという機会が増えたように思います。

 

ただ、言葉に出して伝えることはとても大切だと考えています。

 

微妙なニュアンスが相手に理解されずらいからです。

 

お互いに理解し合えないのに、さらに理解しずらい事が起きる。

 

理解し合えないのなら、コミュニケーションは無駄じゃないか?

 

そんな声も聞こえてきそうですね。

 

 

 

 

では、何のために理解し合うことをやり続けるのでしょうか?

なぜ、コミュニケーションを取り続けるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

皆さんの場合は

何のためだと考えていらっしゃいますか????

 

 

 

 

ご意見お聞かせください。

是非、シェアスレッドでお待ちしております!!

 

lounge.dmm.com